ビデオ撮影にはSDカード!HDDよりSDカード重視!

運動会で子供の晴れ舞台をムービーで収めよう!
えっ!途中で録画が中断されたんだけど!どうしよう

お悩みバスターズvioletだ!
わたしはSONYのハンディカムを使っているのだが
HDDへの読み込みが間に合わず途中で止まるという
最悪な出来事が起こってしまった!
そうならないために、注意点をお知らせします!

7年前のムービーカメラで撮影

7年前に購入したカメラを使ってます。
幼稚園、小学校、家族旅行など、たくさん使う機会があったのですが
最近では年に数回しか使うときがなく、ずっと置きっぱなしになってました。

久々に運動会の撮影に出発!

張り切って撮影していると5分くらいが過ぎたあたりで
「バッファがどうのこうの・・・」書き込めず
「録画を中止します」的なメッセージが!!!
おいおい!
せっかくの久しぶりのお披露目が途中で切れたやないかい!

もしかしたらHDDの読み込みがおかしいかも

HDDが劣化したと仮定して
読み込みの早いSDカードを買って試してみます。
それでだめならHDDでもカードでもないので
本体がおかしいということになりますね。
買い替えの時期が近づいているかもしれません。

4Kのあとは5K、8Kの時代

ハンディタイプのムービーカメラは、遠くまでズームができるのが素晴らしい!
ズームは少ししかできませんが最近のiPhoneは高性能になってます。
実は、カメラの調子が悪い間、iPhone12miniで撮影をしてました。
帰ってテレビに写して確認すると、画像はかなり良かったです。
もうスマホで撮影する時代になってきたのかもしれません。

久しぶりの撮影の方は、テスト撮影をして本番に望んだほうがいいでしょう!
メモリーもしっかり残っているか?バックアップは取れているか?
確認しておきましょう!

そうだね!
事前確認は必要だね!
またメモリーカードの確認ができたら報告するよ!

最後まで見ていただき感謝感謝!

追記

SDカードが届き、フォーマットも無事でき、試しに撮ってみましたが
なにも問題なく、スムーズでした!
もっと、長く撮ったり、音の大きさとか明るさとか、
運動会のように情報が多い方がテストになるのですが
とりあえず使えたことをお伝えします。

更に追記
野外で撮る機会があったんですが、長時間も途切れず問題なく動作してました。
ただ動画をパソコンで読み込む際に、パソコンが古いせいか、反応しませんでした。
もう少しいろいろ試してみますが、対応できないものもあるのかもしれません。

ちなみにあまり見たこと無い、このSDカードを購入しました↓ぜひお試しを!

タイトルとURLをコピーしました