【デザインの基本】大切なのは校正です!デジタル検版でミスを無くして効率UP!

デザイン関連の仕事をしているけど、
締切に追われて
チェック(校正)がおろそかになって悪循環、、、
とても悩んでます・・・

大丈夫ですか!?
お悩みバスターズvioletです。
デザイン関係の仕事をしている皆様、いつもお疲れさまです!
体調には気をつけていきましょう!
私もそういう仕事をしてますが、いいデザインをしても、
ミス一つで全てが台無しになります。
そのようなミスを防ぐためにも、
出来上がったものを自分で必ず見直すこと(校正)が大事です!
できれば、第3者チェックがベスト!
どうにもならなくて悩んでいる方へ。
ほんの少しですが、手助けをしてくれる
便利ツールがあるので紹介します。

Adobeソフトと通信講座のセットはこちら!

一発OKなんてほぼナシ!修正、変更は当たり前!

お客様の希望に合わせて制作をしていきますが、どうしても修正は入ってしまいます。
日付の変更、スペルの変更、書体の変更、色の変更、追加原稿など。
修正のたびに、モレがないか、修正ができているか、チェックする必要があります。

仕事の作業効率を上げるには?

出校前にチェックをすることは、作業工程が一つ増えるため、どうしても面倒になってしまい、最終的にはやらなくなります。チェックをしないと修正漏れが発生する可能性が高まり、何度も出校用のデータをつくり直すことになります。結果的に、もっと作業が増えてしまい出校の時間に間に合わないことも。逆に、始めからチェックをしてれば、余裕で間に合ったかもしれません。。。

仕事の無駄を省く!

しっかりチェックをするにしても、修正した箇所以外は見る必要がありません。ただ、本当に見なくても大丈夫なのでしょうか?たまに、ありえないことが起こります。
想定外の変化。
指定外の変化。


知らぬ間にデータ上でミスが起こると、、、

知らぬ間に起こった現象
  • 関係ない箇所が消えてた
  • 勝手に移動いていた
  • 意図しない変化なので、どこが変化したのかわからない
  • そもそもデータが古かった
    などなど

その都度、目視で、全体をチェックすることは、とても厳しいですよね。
パタパタしても時間がかかりますよね。

デザイン制作で、おすすめのツール「検版」

そこで、「検版」という言葉が出てきます。
修正前の紙面と修正後の紙面を比べて、変化のあるところを表示してくれる便利ツールです。
大手企業では、昔から導入されていますが、めちゃくちゃ高額。
個人が導入して検版することは、無理でした。
しかし時代も変化し、今では、個人的に使いたい人も気軽にできる
デジタル検版」というものがでてきました。

オンラインデジタル検版「でじけん君」

オンラインデジタル検版「でじけん君」とは、
名前の通り、オンライン上で検版ができるもので
わざわざアプリをパソコンにダウンロードしたり、細かい設定をする必要がありません。
会員登録後に、すぐ使えます。
無料期間もあるので安心です。

いろんな検版ツールがありますが、これがシンプルで使いやすいです。

私は、長い間「でじけん君」を使っていますが、
これがないと、しっかり校正をしても、検版結果がないとデータ上に問題がないか
心配になって仕方がありません。

是非「でじけん君」をお試しを!

検版があると安心だね!余計な心配も減ってストレスも減るね!
効率もUPし、早く帰れるね!

少しでも、仕事を早く終わらせるためには、
無駄な作業をなくすことも大事!
お客様に提出する前にしっかりチェックをし、
完全なものをアップできれば、無駄な戻りもなくなります!
大変な仕事ですが、少しずつ変えていきましょう!


最後まで見ていただき感謝感謝。

目の使いすぎにはご注意を!


ココナラに無料会員登録してサービス内容を見る
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました