初めてのフードデリバリーサービス!配達員になってみた!!!www 報酬は?

副業でwoltの配達員してみようかなぁ。どうしようかなぁ。自分にできるのかなぁ。

お悩みバスターVioletだぁ!
フードデリバリーサービスに登録するのか、どうするのか悩んでいる方!
実際に登録して、配達してみた経験や感想、気がついたことをお伝えするっ!
一歩を踏み出すきっかけにしてほしい!

まずはじめにパートナー登録をしよう!

まず、とりあえずは配達パートナーの登録をしましょう!
登録だけしておけば、いつでも開始できます。
私は、オシャレ感のあるwoltにしました。


登録後、woltから説明会の日の候補が、メールで来るので希望の日を選びます。
コロナの影響もあり、私は、リモートでの開催になりました。
※今はどうなっているかわかりません、要注意。

説明会の終了後、スマホで配達グッズを選び、受け取り日を決めて取りに行きます。そこで受け取りを完了し、簡単な説明を受け、そこでやっと自分のIDが発行されます。
その瞬間から、woltのスタートです!!!

ちなみに、グッズ代は自腹になります。
デポジットで先に引かれます。アプリを見ると確認できますが、マイナスからのスタートになります。
(制度が変わって、各自で専用ページから購入するように変わりました。)

まずはグッズ代をゼロにすることを目標にがんばりましょう!
※woltを辞めるとき配達グッズを返却すると、お金が返ってくるそうです。
(新しく始めた人は自己負担なので戻ってきませんので要注意です)

ドキドキの初配達!

さぁ、初めての配達です!
早速、アプリを起動し、通知が来るまで待ちましょう。
人生初の配達は、やっぱりドキドキしますよね。
私は、起動したらすぐに通知が来てしまい、めちゃめちゃ慌てましたwww
緊張する暇すらありませんでした笑

配達員同士の会釈あるある!

配達中は、一人で回っているので、ちょっと孤独感があります。

そんな中、他のwoltの配達員とすれ違うときに、仲間意識が働くのか、ホっとするのか
お互い会釈しながら、次の配達に向かうという、不思議な感じになります。
たまに、気づかれなくてスルーされるので注意ですwww

たぶん、これは配達員あるあるだと思います。

実際に思ったこと&アドバイス

●ほとんどがコンタクトレスで置き配。
→ちゃんと本人に届いたかが心配になる。

●慣れたときが怖い。
→私は、一度、配達先を間違えてしまいました。
かなり落ち込みました、、、同じ名前の建物が近くにあり、違う方に置いてしまいました。
よくよくチェックをし、わからないときは、確認しましょう!

●昼と夕方のゴールデンタイムを狙って一気に届ける!
→ピークを過ぎると、ピタッと通知がこなくなるので、行けるときにガンガンいきましょう!

●電動自転車がオススメ!
→私はロードバイク(自転車)で配達してますが、大きいバッグを背負っての乗り降りが大変です。
思ったより道が悪いところが多かったり、長距離を走ることもあるので、
負担の少ない電動自転車がベスト。
また、ママチャリのような乗りやすい自転車がいいです。
大きいかばんを背負っているので乗り降りが大変です。


●モバイルバッテリーは絶対必須!
→必ず用意してください。
GPSを常に使うので、だんだん充電が無くなってくると心配になり集中できません。
充電が無くなったせいで仕事を逃すこともあるし、配達途中で切れてしまうと大変です。
自転車に固定できてスマホも一緒に固定できるものがいいですが
腕とかにつけれるものや首からかけるのもいいかもです。
固定式だと段差とかで落ちてしまうことがあります。
基本的なことですが、充電パンパンにしてからスタートしましょう!


●新聞や紙を準備しておく
→商品を地べたに置くことになるので、一枚なにかをしいて、商品を置くと喜ばれます。
私は自分で、wolt感のあるデザインにしたものを作ってプリントアウトしてます。


●ズレないように固定
→配達BOXは大きいので、配達中に商品が倒れたりズレたりしないように
ダンボールやタオルなどで固定すると安心です。


●エレベーターや狭いところに注意
→配達BOXを背負ったまま狭いところやエレベーターに乗ると、向きを変えたりするときにBOXがぶつ かるので、手に持ち替えて入るようにしましょう!


●ドリンクホルダーが便利
→1日中、ぶっ通しで配達するつもりでも、休憩は必要です。ただ急に配達依頼が来たりするので、自転車に乗ったまま、信号待ちなどで水分が取れるようにドリンクホルダーがあるといいかもしれません。


●ユニホームが目立つ
→子供たちに、ウーバーイーツだ!と言われる。。。Woltだよっ!

報酬額

地域によって違うので、あくまで目安ですが、通常時、1件400円〜450円くらい。
雨の日や週末、土日の注文の多い日は、報酬がUPします。
アプリやメールで事前に通知が来るのでチェックしておきましょう。
長距離料金やお客様のチップの制度もあります。
また細かくフィードバックもできるので、気になったことやいろんなアイデアを送ってみましょう!

あとがき

woltのサポートは、何でもすぐに相談できる体制になっているので、とても安心です。
私がwoltにした理由です。
woltから、注意点やアドバイスの通知も来るので、しっかり読んでいると不安が解消されるかも。
無理せず事故せず、ルールを守って自由に気軽にいきましょう!

登録だけでもしておこうかな?やりたいときにすぐ稼げるように!

そうだな!
登録も時間がかかるから、できるときに登録だけでもしておくことだな。

最後まで見ていただき感謝感謝。

【ラコット】
日雇いバイトはこちらからチェック!お小遣いを稼いで好きなことに使おう!

自転車選びの参考に

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました