扇風機 サーキュレーター 上手に使って 電気代 節約!おすすめ!

扇風機とサーキュレーターってどっちがいいの?

お悩みバスターズvioletだ
私は、両方使い分けているぞ!
実体験を踏まえて紹介するよ
参考にしてみてね!

扇風機とサーキュレーターの違い

扇風機とサーキュレーターは、両方とも空気を循環させるために使用される電気機器ですが、以下にそれぞれの違いを説明します。

風の方向性:

  • 扇風機: 扇風機は一般的に、一方向に風を送ります。風の方向を上下左右に調整することができる場合もありますが、基本的には一つの方向に風を送り続けます。
  • サーキュレーター: サーキュレーターは、風をより広範囲に広げることができます。風を一方向に送るだけでなく、広範囲に風を循環させることが特徴です。

風の強さ:

  • 扇風機: 扇風機は、一般的に風を強く送ることができます。風量の調節が可能で、強力な風を出すことができます。
  • サーキュレーター: サーキュレーターは、風量よりも風の循環を重視しています。風量は比較的控えめで、風の流れを広範囲に広げるために設計されています。

効果的な使用方法:

  • 扇風機: 扇風機は、特に暑い日や直接的な風を必要とする場合に効果的です。例えば、暑い夏の日に、風を体に直接当てることで涼しさを感じることができます。
  • サーキュレーター: サーキュレーターは、空気の循環や温度の均一化に効果的です。部屋全体の空気を循環させることで、冷暖房効果を向上させたり、湿度の均一化を図ったりすることができます。

これらは一般的な特徴ですが、扇風機やサーキュレーターの機能や設計はメーカーやモデルによって異なる場合もあります。購入前に製品の説明書や仕様を確認し、自分のニーズに合った適切な選択をすることをおすすめします。

用途に合わせて使い分けると便利!電気料金も安くなる?

子供の頃、エアコンを付けたとき扇風機も一緒に回していると
親に、扇風機は消しなさい!って注意された記憶がありませんか?
今、その考えは古いんです!
エアコンと一緒に扇風機やサーキュレーターをつけることで、
エアコンの負担が大幅に減り、無理をしない運転をするので、
結果的に省エネになるそうです。

電気代も安くなるね!

サーキュレーターは部屋全体の空気を循環させるのが得意なので
エアコンとの相性は抜群だと思います。
夏は涼しい空気を、冬は温かい空気を、循環させることができますね。

寝るときにも扇風機がおすすめ

エアコンを付けていると寒くなりすぎたり、消すと熱くなったり調節が難しいですよね。
そんなときは、エアコンと扇風機の両方を弱めに設定し直接当たらないように、
扇風機をまわしておくと、丁度いい感じになりますよ。
わたしは、直接風が当たるのが嫌いだけど、部屋全体の温度を丁度良くしたいので、
扇風機を壁や天井に向けて風を動かしています。

洗濯物を乾かすときにもサーキュレーターがおすすめ

花粉や虫などがつくのが嫌なので、年中室内干しをしているのですが、
梅雨の時期や冬は、なかなか乾きません。
そんなときや、急いで乾かしたいときは、サーキュレーターが大活躍です。
直接、洗濯物に風が当たるようにしておけば、ピシッと乾きますよ。
生乾きの嫌な匂いも減らせると思います。

ちょっといい扇風機にしてみませんか?

最近では、高機能の扇風機がたくさんあります。
例えば・・・

BALMUDA(バリュミューダ)のグリーンファン
昔から欲しい扇風機です。
自然な風を遠くまで届かせるオシャレな扇風機。
でも高すぎ!!!

dyson(ダイソン)の空気清浄ファン
羽のない扇風機。これも欲しい・・・
フィルターが付いているので空気もキレイにしてくれます。

氷を入れて冷風になるものや、首が360度回転したりさまざまなものがあります。
ちょっと頑張って高いものを購入するのもありと思いますよぉ。

扇風機とサーキュレーターそれぞれ1台あるといいかな?

それがいいかもね!
部屋の大きさに合わせて
選ぶといいかもね!
最後まで読んで頂き感謝感謝!

サブスクで安く使えるサービスもあります!
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました