【解決】1日2食生活で痩せる!やっぱりトータルカロリーだった!

こんにちは!
健康とダイエットに興味があるんですが、
1日2食生活ってどうなんですかねぇ?

お悩みバスターズvioletだ!
1日2食生活は
忙しい日常でも効果的に体重を減らすことができる方法であり、
さまざまな健康上のメリットがあります。
さあ、理想の体重を手に入れるために、
1日2食生活を始めよう!

1日2食生活の基本

1日2食生活とは何だ?

1日2食生活は、1日に2回の食事を摂るというシンプルな方法です。
従来の3食制を2食制に変えるだけ
1日の総摂取カロリーを減らします。
特徴は、食事回数を減らすことで食べ過ぎを防ぎ、
空腹感をコントロールしやすくなることです。
また、1日のうちに長時間の断食時間が含まれるため、
体内のインスリンレベルが下がり、脂肪燃焼が促進されるとされています。

仕組みと効果

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを調整して体重を減らします。
一般的なダイエットの仕組みと効果について以下に説明します

ダイエットの仕組み

体重を増減させるのは、エネルギーのバランスに関連しています。
体重を増やすには、摂取カロリーが消費カロリーよりも多い状態が続く必要があります。
一方、体重を減らすためには、
消費カロリーが摂取カロリーよりも多い状態を作り出す必要があります。

ダイエットでは、以下のようなアプローチが一般的に用いられます

カロリー制限

摂取するカロリーを減らすことで、エネルギーの摂取量を減少させます。これにより、体内のエネルギー供給が消費よりも少なくなり、体重を減らす効果が期待されます。

運動

運動によってエネルギー消費量を増やし、体脂肪を燃焼させることができます。有酸素運動や筋力トレーニングなどがダイエットに効果的です。

栄養バランスの考慮

カロリー制限を行う際にも、栄養バランスを考慮することが重要です。必要な栄養素を摂取しつつカロリーを抑えることで、健康的なダイエットが可能です。

ダイエットの効果

ダイエットによる主な効果は以下のようになります

体重減少

カロリー制限や運動によって体重を減らすことができます。

脂肪燃焼

エネルギー不足の状態になると、体内の脂肪をエネルギー源として利用するため、脂肪が減少します。

健康面の改善

体重の減少により、糖尿病や高血圧、高コレステロールなどのリスクを減少させる可能性があります。

自己イメージの向上

体重の減少や健康面の改善により、自己イメージが向上し、自信を持つことができる場合があります。

無駄な出費を抑えれる

無理にランチしている場合、毎日のお昼代が節約できます
一ヶ月するとかなりの節約になります

毎日体重を測ることは大事で、目標を達成できたかを確認できます
スマホに自動で転送してくれる機能があればアプリでいろんなデータが見れるので
見える化できますよ↓↓↓

適切な食事タイミングの設定

適切な食事タイミングは個人によって異なります
食事タイミングは、日々の生活リズムや健康目標に合わせて調整することが重要です。

朝食

朝食は一日の最初の食事であり、エネルギーと栄養素を補給する重要なタイミングです。早めに起きて朝食を取ることで、代謝を活性化し、体内のエネルギー供給を安定させる助けになります。バランスの取れた朝食は、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルを含む食事を意識しましょう。
朝食は必ず食べましょう!!!

昼食

昼食はエネルギー補給と仕事や学業のパフォーマンスをサポートするために重要です。昼食は朝食と同様に、栄養バランスを考慮した食事を摂ることが大切です。また、食事の時間帯によってはストレスがかかることもあるため、リラックスして食事を楽しむことが理想的です。
無理して食べる必要はありません!お腹が空いてるのであれば食べる!

夕食

夕食は一日の最後の食事であり、就寝前に摂ることになります。夕食は消化に時間がかかることから、過剰なカロリーや脂質を摂りすぎないように注意が必要です。また、夕食を遅く摂ると寝る前に胃腸が活発に動いてしまうことがあるため、寝る前に2〜3時間程度の間隔をあけることが望ましいとされます。
遅い時間に食べるのは控えましょう!どうしても食べたい方は1日2食にしましょう!

間食

間食は腹持ちやエネルギー補給を目的とした軽食です。間食を摂る場合、健康的な選択を心掛けましょう。野菜やフルーツ、ナッツなどの栄養価の高い食品を選ぶことが良いでしょう。また、空腹感を感じた時だけにすることで、過剰な摂取を避けることが重要です。
まず間食をやめましょう!これだけですぐ体重が落ちます!

はじめのうちは、なかなか空腹に耐えることが難しいとおもうので
こんにゃくゼリーなどのカロリーが低いものを食べるようにして徐々に慣れていきましょう!
カロリーを気にしだすと高カロリーのものばかりでびっくりしますよwww

1日2食ダイエットのメリット

脂肪燃焼の促進

脂肪燃焼の促進とは、体内に蓄えられた脂肪を効率的にエネルギーとして利用するプロセスを活性化させることを指します。脂肪燃焼が促進されると、体重の減少や体脂肪の削減が進むことが期待されます。
脂肪燃焼の促進には、以下のような方法が一般的に用いられます

運動

有酸素運動(ジョギング、水泳、サイクリングなど)や筋力トレーニングは、エネルギー消費を増やし、脂肪を燃焼させる効果があります。特に、有酸素運動は長時間低強度で行うことで脂肪燃焼が促進されるとされています。

高タンパク質の食事

タンパク質は代謝を高め、脂肪燃焼を助ける働きがあります。バランスの取れた食事に適切な量のタンパク質を含めることで、脂肪燃焼をサポートすることができます。

こんなのもあるんですねぇ〜。カロリーは必ずチェック!!!

水の摂取

適切な水分摂取は代謝を促進し、脂肪燃焼をサポートします。水の代謝にはエネルギーが必要であり、適度な水分補給によってエネルギー消費が増えることがあります。

睡眠の質

良質な睡眠を取ることでホルモンのバランスが整い、脂肪燃焼をサポートする効果があります。睡眠不足は食欲を増進させ、脂肪蓄積を促進する可能性があるため、十分な睡眠時間を確保することが重要です。

これらの方法を組み合わせることで、脂肪燃焼を促進し、健康的な体重管理をサポートすることができます。ただし、急激なダイエットや極端な運動は健康への影響を及ぼす可能性があるため、健康専門家のアドバイスを仰ぐことが重要です。

睡眠は大事です。なかなか寝付けない人には睡眠補助の薬などもあるので、試してみてもいいかもです。

食事の制限と食べ過ぎの防止

食事の制限と食べ過ぎの防止は、健康的な食事習慣を築く上で重要な要素です。適切な制限とバランスを持った食事を心掛けることで、体重管理や健康維持に役立ちます。

食事の制限

カロリー制限

摂取するカロリー量を適切に制限することは、体重を減らすために重要です。過剰なカロリー摂取は体脂肪の増加や体重の増加につながります。個々の目標に合わせて適切なカロリー摂取量を設定しましょう。

糖質制限

1日2食だと一日のトータルカロリーが抑えられるので、ごはんを食べないとかパスタやラーメンを食べないとか、我慢してストレスになるやりかたをしなくても大丈夫です
普通の食事であれば全然OK!

脂肪制限

高脂肪の食品は高カロリーであり、過剰な摂取は体脂肪の増加につながります。健康的な脂肪(不飽和脂肪)を摂取する一方で、飽和脂肪やトランス脂肪を制限することが重要です。

食べ過ぎの防止

食べる前に水を飲む

食事前に水を飲むことで、満腹感が生じ、過剰な食べ過ぎを防ぐことができます。

食事をゆっくりとる

ゆっくりと食事し、しっかり噛んで食べることで、満腹中枢が働きやすくなり、過食を抑えることができます。食前のチョコもありですよ!

適切な食器を使用する

小さな食器を使うことで、食事の量を抑えることができます。
小さいといっぱい入ってるように見えます。

間食を控える

空腹時以外の間食はカロリーを追加する原因となるため、極力控えるよう心掛けましょう。
間食が1番太ります!ここから無くして行きましょう!

食事の計画を立てる

予め食事の計画を立てておくことで、無駄なカロリー摂取を避けることができます。

食事の準備や時間の節約

食事の準備や時間の節約は、忙しい日常でも健康的な食事を継続するために役立つ方法です。適切な準備と時間の節約を心掛けることで、栄養バランスを考慮した食事を手軽に用意できます。以下に具体的な方法を挙げます

週間メニュープランの作成

週の初めに1週間分のメニュープランを作成しておくと、食材のリストをまとめたり、無駄な食材の購入を避けたりできます。食事のバリエーションを考慮し、栄養バランスを保ったプランを立てましょう。

一括調理や下ごしらえ

忙しい平日に向けて、週末や休日に一括調理や下ごしらえを行うことで、平日の食事準備の手間を減らすことができます。野菜を洗ったりカットしたり、肉や魚を調理したりしておくと、平日の料理が簡単になります。

便利な食材や加工食品の活用

販の便利な食材や加工食品を上手に活用することで、調理時間を短縮できます。例えば、冷凍野菜や調理済みの鶏肉、缶詰のトマトソースなどを使って手軽に健康的な料理を作ることができます。

オーブンや圧力鍋の活用

オーブンや圧力鍋は調理時間を短縮するのに役立ちます。オーブン料理は調味料をまぶして焼くだけで簡単に調理できますし、圧力鍋は時間のかかる料理もスピーディに仕上げられます。

マルチクッカーや電子レンジの使用

マルチクッカーや電子レンジは短時間で調理ができるので、忙しい時に重宝します。野菜の蒸し焼きやご飯の炊き込み料理などを手軽に作ることができます。

これらの方法を取り入れることで、食事の準備や時間の節約ができます。健康的な食事を手軽に継続することができるため、食生活の改善や体重管理に役立ちます。食事の準備について工夫する際は、栄養バランスを考慮し、できるだけ自然な食材を使用することが重要です。

このレンジでチンで料理するシリーズが、思いの外いいです!
しっかり火も通るし、普通に焼いたりするよりパリッと焼けて中身はふっくら
ダイエットの前に、試して欲しい商品ですwww

まとめ!1日2食生活の成功事例

ここまで、細かく色々書いてきましたが、もっとシンプルに考えてOK!
朝、しっかり食べて、昼は食べずに、夜食べる。
昼食べてないので、夜は何も気にせず食べてOK!
いろいろ考えてしまうと、面倒くさいしストレスになってしまうので
シンプルに昼食べないということです

慣れてくれば、食べる前に水を飲むとか
食事の準備、運動、糖質制限などできるものからプラスしていけばいいでしょう

昼を食べなくなっただけで
2ヶ月か3ヶ月で
73kgあった体重が68kgまで落ちました
余分な脂肪がなくなり体が軽くなりました!
おなかまわりもシュッとして奥さんに薄くなったって言われました!

全然難しくないし、毎日しても苦じゃない
しいていえば、おなかが空いている時間が長いので
ご飯まで我慢が必要なくらいです
すぐ慣れますwww

衝撃の追記

テレビを見ていたら、ザ・たっちが検証してて結果に驚きました!
詳しく書かれてるブログがあったので紹介します

結果は、お米を食べても食べなくても一緒!
お米が悪いんじゃなかった!

総摂取カロリーを減らすという考えにマッチした結果だったので
やっぱりなって思いました!
是非やってみてください!

シンプルでわかりやすい!
とにかく始めることが大事なので
今日からやってみよう!

とにかく2食というよりも
1日のカロリー摂取の量を減らすことです
3食食べてもトータル超えなければいいし
いちいち計算するのが面倒なら
2食にするだけでOKなので
ぜひお試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました