【エコトレーディング】アミューズメント系キャラ物ぬいぐるみ寄付してみた!

小さい頃ゲームセンターやアミューズメントパークなどで買ったぬいぐるみ。
思い入れはあるけれど、年齢的にも使わない…。でも捨てるのはかわいそうな気も…。
引っ越しや断捨離の際に処分に困ったことはないでしょうか。
今回引っ越しのために断捨離を始め、ぬいぐるみの「寄付」に挑戦してみたので紹介します。

もう私には必要ないけど、思い出があるから
なかなか捨てられない…

どうせなら、必要としている人が
使ってくれたら嬉しいよね

どうして寄付なのか?

【ぬいぐるみ処分するには?】 メルカリで売る?そのまま捨てる?寄付する?

まず、ぬいぐるみを処分するには、大きく3つの方法があります。

●売る

メルカリに出品

不用品が自分の手元から無くなって、さらに いくらかの利益を得られます。購入を考えているユーザーからのコメント対応が苦でない方にはおすすめです。

中古品買取店に持ち込む見出し

お店に持ち込むだけなので手軽に手放せてネットで売るよりは安いがその場ですぐに利益がでますが、お店によってはアミューズメント系のキャラ物は買い取ってもらえない場合があるようです。

●捨てる

可燃ごみとして捨てる

ぬいぐるみはサイズや材質にもよりますが、大半は袋に入るサイズであれば可燃ごみとして出せるでしょう。ただ、「ぬいぐるみや人形には魂が宿る」なんて言いますから、あまりおすすめはしません。どうしてもゴミとして出すのであれば、せめて神社などでお祓いしてもらうことをおすすめします。

●寄付する

寄付団体に郵送して寄付する

この方法は唯一、「送料」がかかってしまうやり方です。しかし、自分の代わりに使ってくれる持ち主がいると同時に様々な支援につながります。

寄付に挑戦した理由3つ

ぬいぐるみを手放す方法は色々あるのになぜ「寄付」をしたのか。理由は3つです。

  1. 思い入れがあったので役に立つのなら誰かにつかってほしかった

    同じ思いの方も居るのではないでしょうか。今まで一緒に長い時間過ごしてきたからこそ、捨てるのはかわいそう。もし自分の代わりに大事にしてくれる人が居るのであれば、なにかの役に立つのであれば、それがいいと思いました。
  2. 隣の大手中古品買取店が「アミューズメント系のぬいぐるみ」は買取対象外だった

    どうしてなのかは不明ですが調べてみると買取対象外…。売れなかった時抱えて持ち帰ることになるので売りに行く前に調べておくのが良さそうです…。
  3. メルカリで売ればいくらかお金になるけど…色々面倒…。

    今は捨てたりお店に持ち込んだりするよりメルカリで売ってしまう方のほうが多いのではないでしょうか?しかし、断捨離に利益を求めるとこれ売れるかな…と考えてしまって結局片付かない!!今回は引っ越しに伴う断捨離なので手っ取り早く物をなくすためにメルカリはやめました。

ぬいぐるみの寄付なら「エコトレーディング」

エコトレーディングの魅力

きっかけは「ぬいぐるみ 寄付」で検索したことがきっかけでした。

  • ディズニーでもジブリでもキャラクター物でもなんでも大丈夫!
    (状態が悪いものはさすがにお金にならないのでやめましょう)
  • 予約も寄付する量の規定も無し!
  • ダンボールに入れて送り状を用意し、サイトに記載されている住所に送るだけ!

【エコトレーディング小牧支店】

〒485-0072
愛知県小牧市元町2-181
電話:0568-74-7400

細かい手続きなどが要らないので、手軽に寄付に貢献できるのが魅力です。
(ただし、送料は自分で払わなければいけないので安く処分したい方にはおすすめしません。)

尚、ぬいぐるみ以外にも様々な物を寄付できるので気になる方は調べてみてください。

エコトレーディングって怪しいの??

今回ぬいぐるみの寄付先として利用したエコトレーディング。
ネット検索すると予測に「怪しい」の文字が出てきます。
本当は送られてきた不用品を転売して、寄付なんてしていないのではないか?…なんて思う方も居るでしょうし、最初は私も疑っていました。
この内容についてブログや記事を書いてらっしゃる方もいますので最終的な判断はおまかせしますが、
悪質なことをしたり、実際は寄付活動をしていないという決定的なものはなさそうでしたし、今まで寄付された不用品を公開しているので、個人的には「怪しい」とは断定できないのではないかと思いました。

注意!

郵送すると送り主の住所や名前を書かなくてはいけません。
最近は送りつけ詐欺などもあるので送り主の情報を書いていないと受け付けてもらえないこともあるようです。
個人情報の流出がどうしても心配な方は、匿名配送ができないか調べてみるのがおすすめです。

寄付による不用品の処分に利益を求めるべからず

もし本当に寄付されていなかったとしたらたしかにいい気はしませんが
寄付といえど、こちら側としては捨てるという選択を取らずに不用品を送料のみで手放せる&社会貢献できる訳なのである程度割り切って、利益は考えずに利用するのが近道かなと思います。

どうしても信用できない方は寄付団体は他にも複数ありますので他を探してみてくださいね。

不用品を寄付することによって誰かの役に立てるなんて、ありがたいよね。

不用品を処分することよりも寄付したい、社会貢献したいという気持ちがすごく強い場合は
しっかり下調べをして信用できる団体を探したほうがいいかもしれないね。

不用品回収なら【ECOクリーン】
タイトルとURLをコピーしました