【低身長コーデ】低身長でも大丈夫!ミモレ丈~ロング丈の服選び・コーディネートのコツ!〈ワンピース編〉


素敵なワンピースを見つけたのに、
背が低い女の子には長すぎてサイズがあわない!
低身長な私でも安心して着られるロングワンピースが欲しいのに!

身長が低くても、ワンピースの形や丈の長さに気をつければ
全然大丈夫!女の子のオシャレは私が叶えるわ!

【低身長さんの洋服選びここに注目!ワンピース編】

着丈

長めのワンピ―スで一番気になるのが、丈感ですよね。

例えばロングワンピースだと、モデルさんやお店のマネキンが着た状態で足首が見える程度の長さの場合、低身長さんが着用すると地面に裾がついてしまう場合も…。

購入前に必ず総丈を確認しましょう。

着丈\身長140〜144cm145〜150cm151〜154cm
80cm膝が全部隠れるくらい膝にかかるくらい膝上5cm
100cm膝下10cm前後膝下5cm前後膝が隠れるくらい
110cmくるぶしが見える程度ふくらはぎが隠れる程度ふくらはぎの中間程度
120cmくるぶしが隠れるくるぶしにかかるくらいふくらはぎが隠れる程度
※個人差はありますが参考にしてみると買い物で失敗しにくくなります

丈が合うものであれば、ミモレ丈をロング丈として着ることもできるので、裾が自分の脚のどの辺にくるかが選ぶときの重要なポイントになります!

低身長さんにおすすめのワンピース・スカート

ネットでのお買い物では試着ができないので、表示された着丈の長さだけの情報では不安!という方におすすめの、長さで失敗しにくいワンピースを紹介します!

ポイントは、肩紐が調節できることです。アジャスター付きのキャミソールワンピースだと、丈が長くても肩紐を短くすることで調節できるので、ちょうどよい丈感で着ることができます。肩紐を結ぶタイプも自由に調節できるのでおすすめです

キャミソールワンピース

低身長さんにおすすめなのが、キャミソールワンピース

ジャンパースカート

肩紐が調節できるものであれば、ジャンパースカートも可愛く着こなすことができます。

ここに注意!

ただ気をつけたいのが、肩紐部分の取り付けがボタン式のもの。ボタン式は長さ調節が2~3段階のものが多いので、低身長さんが着ると一番短くしてもまだ肩紐が長い…なんてこともあるので注意が必要です。カンと呼ばれる長さ調節用の金具があるものを選びましょう。

長過ぎるワンピース、どうしても着たい時どうする?

ベルトでウエストマーク

ベルトをウエスト部分につけて、上半身部分の布をたるませることでいくらか丈を短くして着ることが可能です。
低身長さんは身長がある方に比べるとどうしても縦のラインが短く見えがちなので、スタイルアップのためにも少しハイウエストめにベルトをつけ、脚長効果を狙いましょう!

ワンピース自体に切り返し部分があるとそこにしかベルトを付けられなかったり、上部分をたるませると形がくずれてしまうので、切り返しのないIラインのワンピース、ウエスト部分が絞られていないタイプのAラインワンピース、シャツワンピースなどがおすすめです。

ヒールや厚底の靴を選ぶ

一番単純ですが、地面までの高さが伸びるのでワンピースの裾を地面につけることなく着こなせます。

筆者は150cmですが、着丈が120cm以上になると高さのある靴を選びます。
スニーカーなどのぺたんこ靴コーデを楽しみたい時は特に丈を気にして洋服選びをしましょう。

あまりに脚が見えなくなると、スカートが地面ギリギリまでストンと落ちてしまい、太って見えることも。気になるようならベルトでウエストマークしたり、上半身がタイトめになるようにするなど、どこか一箇所でも細い部分ができるように工夫しましょう。

低身長さん向けブランド

低身長さんに合わせた丈のお洋服を販売するブランドもありますのでいくつか紹介します。

COHINA

COHINA、STRATA公式サイト | 身長150cm前後の低身長・小柄女性向けファッションブランド通販
150cm前後の低身長・小柄女性のためのファッションブランドCOHINA(コヒナ)、STRATA(エストラータ)の公式サイト。すべて小さいサイズ(XSサイズ、Sサイズ)で取り揃えており、ピッタリなだけでなく、背が低い女性を美しく魅せる服をお...

147(イチヨンナナ)

147 イチヨンナナ| 153cm以下の小柄女性向けブランド
147 ichi_yon_nana は147センチを基準とした、小柄な方を中心に向けたファッションアイテムをご提案しております。

mim

mim
「小柄な女性のためのセレクトショップ」人気アパレルブランドで経験を重ねた150cmのディレクターが、いま着たい大人カジュアルスタイルを提案します♡

cobitto(コビット)

小さいサイズの大人服
小柄女性の為のSサイズのオリジナルブランド。1cmにこだわり、小柄な女性に似合うデザインとシルエットを追及しています。サイズは1号、3号、5号、7号を基準に、Sサイズでは大きいお客様のサイズに合わせてXSサイズ、XXSサイズ以下でもオーダー...

まとめ

わぁ!これで私もロングスカートを可愛く着こなせるわ!

ポイントは、4つ!忘れないでね!

  • 総丈を確認して、自分の身長に合ったものを探そう
  • 長さが調節しやすいものを探そう
  • 長過ぎるときは靴やベルトを使って工夫しよう
  • 低身長向けブランドを利用しよう
カンタン&お得に可愛くなれる♪
Rcawaii─登録30秒、カワイイ洋服借り放題!プロのおしゃれテクも学べて月額11,880円
タイトルとURLをコピーしました