【そうめん 茹で方】梅干しと茹でる!喉越し最高!ツルツル!いい塩味!

レビュー・体験

暑い夏の日にぴったりの食べ物といえば、やっぱりそうめんですよね。
でも、毎回同じ食べ方だと少し飽きてしまう。

お悩みバスターズvioletだ!
今回は、そうめんをもっと美味しくする簡単な方法をご紹介します。
その秘密は梅干しです!
夏バテ防止にもいい梅干しだ!
参考にしてみてくれ!

めざましテレビでも紹介してた!!!

この記事自体は前に書いてましたが、ついにめざましTVでも紹介されました!
ちょうどめざまし見てて、そうめんを美味しくする方法っていってたから
「梅干し」でしょ?って思ってると、まさにその通りでビックリ!
やっと信じてもらえたw
ぜひお試しを!

めざましの動画とかはなかったんですが、それをもとにブログを書いている方がいたので、そのリンクを張っておきます⬇

梅干しと一緒に茹でるだけ!

【材料】

  • そうめん:2束
  • 梅干し:2個
  • 水:適量

【作り方】

  1. 鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰させます。
  2. 沸騰したお湯に梅干しを2個入れます。(あとで一緒に食べます)
  3. 梅干しを入れたお湯でそうめんを茹でます(茹ですぎ注意!)。
  4. 茹で上がったそうめんを冷水でしっかりと冷やし、ざるに上げて水気を切ります。
  5. 器に盛り付け、お好みのつゆでお召し上がりください。

梅干しの効果

梅干しを一緒に茹でることで、そうめんにほのかな酸味と塩味が加わり、一層美味しくなります。また、梅干しのクエン酸には疲労回復効果もあり、暑い夏の日にぴったりです。

この方法で、高級そうめんのような、コシのある、のどごしのある、もちもちしたものに変身します!
茹ですぎるとすぐ柔らかくなるので、目をはなすと麺が伸びちゃいますよぉ
ちょっと早いかなぁくらいがオススメ!

素麺のつゆは?

市販のつゆも、ひと工夫で本格的なものに大変身!
オリーブオイルを入れたりレモンを絞るおしゃれな味になりますよ。
途中で味を変えれば、飽きずに食べれますね。

おすすめのアレンジ

  • 薬味をたっぷりと:ネギ、しょうが、しそなど、お好みの薬味をたっぷり添えて、風味豊かな一品に。
  • 冷やしトマトそうめん:トマトのスライスを添えて、さっぱりとしたトマトそうめんもおすすめです。
  • ごま油をひとたらし:ごま油を少量たらすと、香りが立ち、コクのある味わいに。

トッピングにキムチや七味など、辛いものを入れてもいいですね。
汗をかいて、カラダもスッキリ!

素麺で胃袋を休ませよう!

冷たいものばかり食べがちな夏なので、温かいものを食べることは
カラダにも優しいし胃も休まると思います。
たとえば、つゆを温めて食べるとか、そうめんも氷で冷やさず
温かいまま食べるとか?
そうめんの常識を覆しましょう!

そうめんを梅干しと一緒に茹でるだけで、驚くほど美味しくなるなら試してみたい。シンプルな工夫で、いつものそうめんが特別な一品に変わりなら。家族や友人と一緒に楽しもう。

そうだね!
梅干し入れたものと入れてないのを食べ比べると
違いがわかって楽しいよ!

最後まで見ていただき感謝感謝!

こんないいそうめんじゃなくても美味しくなります⬇

梅干しも茹でることで少し酸っぱさがなくなり食べやすくなります⬇
そもそも一日1個食べるほうがいいみたいなので買っておいて損はなし!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました