【バーベキュー】スマートな火起こし方法!おすすめ便利アイテム紹介!

バーベキュー、簡単に火起こしができるようにしたい!
コツってある?????????

お悩みバスターズviolet だ!
バーベキューで1番大事といっていいのが火(火起こし)!テントやタープなど、他の準備が終わる頃に火の準備ができてたら超理想的!そして超かっこいい!でも、うまくいかない・・・そんな火起こしで悩んでいる方必見!実際に使った経験から厳選した、かんたん火起こし便利グッズをご紹介するぜ!

※火起こしについて、詳しく書いてあるブログやYouTubeがあるので
 もっと知りたい方は「BBQ 火起こし」などで検索
おねがいします




下記の順で紹介していきます!それでは、いきましょう!

バーベキューにおすすめのライターはこれだ!

そもそも最初に火をつけるとき、どんなアイテム使ってますか?マッチ?ライター?そこは、迷いなくチャッカマン!使いましょう!チャッカマンでなくても、先が長くなってるものであればOK!奥の方や重ねた炭の中まで届くのが大事!手前のほうは火がついてて奥の方をつけようとしたらめっちゃ熱い!

バーベキューにおすすめの着火剤はこれだ!

オススメポイント

着火剤も色々ありますよ。私が使っている、おすすめは、ジェルでも新聞紙でもなく板チョコみたいにポキポキ折って使う、スティック状のものです。検索したら「たきつけ」とか「ハイチャッカー」で出てくると思います。これは、本当におすすめです!安いのに良いいんです!これを炭の下に敷いたり、間に置いたりして一気に着火しましょう!ビニールに入ったジェルのものもありますが、ビニールの焼けた嫌な匂いがするので、個人的には買いません。

※バーベキュー場とかで、落ちている木の棒や葉っぱ、紙などついつい燃やしがちですが、後々、粉々になって灰が舞ってしまい、焼いている肉とかお皿の中に飛んでいったりするのでオススメしません。

※おすすめした着火剤が余った場合、次回用に残しておくのは全然OKですが、着火の威力が弱まるものもあるので、その都度、新しいものを買うほうが安心だと思います。たぶん染み込んでいる油が、蒸発?してる?からかな。

バーベキューにおすすめの炭はこれだ!

炭もいろんな炭がありますが、安売りでよくあるパイナップルみたいなやつと備長炭(1つ1つが大きめのやつ)の組み合わせがいいですね。安い炭の周りにいい炭を置いて、火付け役のようにするといいです。安いものはどうしても長持ちせず、すぐ粉々になるので、何度も継ぎ足しが必要になります。いい炭は、火力そのままで長く持ちます。パッとみて大きくて硬そうなやつがいいのかな?

全然、詳しくないので、こちらを参考にしてください↓
この炭でなくても、ホームセンターにあるもので十分です

火起こしにおすすめ送風機はこれだ!

オススメポイント

実は、火をつけるのに一番大事なのが、風!風を送ることで火が強くなり、炭につきやすくなるんです。
炭に少しでも火がつけば、そこに向けて風を送るとどんどん火が広がっていきます。以前は、うちわで必死に仰いだり、竹筒に小さい穴を空けたものでフーフー風を送っていました。頭がクラクラして倒れそうに、、、そこで大活躍するのが火起こし用の送風機!ファンが回って、筒から空気が出る簡単な仕組み。つけてみるとかなり弱そうな風ですが、炭にとってはめっちゃいい感じの風。ガスバーナーで燃やしているようなイメージです。これに出会ってから、火起こしマスターになりましたwwwコレ!ほんとに良いです!

これに出会ってから人生が変わりましたwww
ちゃんとした火吹き棒ありますね!先が火の近くになるので耐熱じゃないと燃えます
手回しあるんですね!電池がなくなる心配なし!ちょっと先が短いかも?

バーベキューおすすめ手袋

オススメポイント

耐熱性のグローブは必須です!炭からは目に見えない熱が出ていて、ついつい手を近づけてしまって、アツってなります。火起こし係の方には、必需品です!一緒に、火ばさみも用意しときましょう!

これあると超便利!コンロ周りは結構熱いもの多いっす!
めっちゃかっこいい!欲しい!

こんな良いものじゃなくても、100均とかの安いのでも全然つかえます。

バーベキューおすすめ「火おこし器」

火おこし器ってのがあって、それも早く火が起こせて、楽みたいですよ。またチャレンジしたら紹介したいですね!

まずここで火をしっかりつけてコンロに移動するのかな?
火消しつぼってのもあって、コレ便利ですね!欲しい!

ちゃんと、使い終わった炭は、しっかり消火しましょう!大きい炭は、次回に使えますよ。

バーベキュー最強おすすめ火起こしアイテム「ガスバーナー」だった!

色々と語ってきましたが、、、結局、一番早く火をつけることができるのは、、、ガスバーナーです!!!これで最初からガンガン燃やせば、断然早いです。もったいぶって、すいませんでした。でも、、、これじゃあ面白くないよ!バーベキューの楽しみ減っちゃいますよ!一生懸命みんなで火をおこすことが、BBQの醍醐味!あくまで最終手段なので、何かあったときのため、念の為、持っておくとカッコいいです。

ガスバーナーもあると便利ですよ。チーズとか炙って食べたりできるし

これらは全てホームセンターでお手頃に買うことができるものばかりなので是非お試しを!

後片付けは絶対に来たときよりキレイに!!!!!!!!!!!

バーベキューが終わったあとは、必ず跡形もなく痕跡を残さずなにもなかったかのようにキレイにして帰りましょう!また、そこに、みんなで来れるように!

今度のバーベキューのとき、挑戦してみようかなぁ

火起こしだけじゃなく、なんでもできるようになると
もっとかっこいいぞ!

最後まで見ていただき感謝感謝です。

火起こしとは、火をおこすための作業や技術のことを指します。火をおこす方法には、様々な方法がありますが、一般的な方法としては、以下のようなものがあります。

  1. マッチやライターを使用する方法
  2. 手回し式の火打石やマグネシウムバーを使う方法
  3. 火種を使う方法(古代から使われている方法で、火打石やフリントをこすることで火花を出し、それを燃えやすいものにあてがうことで燃え上がらせる)

火起こしは、アウトドア活動やキャンプなどでの必要なスキルとなります。火をおこす際には、周囲の安全に十分注意し、火災を起こさないように注意することが重要です。

ChatGPTより
手ぶらで楽しめるBBQサービス。本格的なBBQグリルから職人が仕込んだ食材まで全てBBQ会場にご用意!まずはここからチェック!!!福利厚生や懇親会にも!工場や倉庫など広い敷地が有る事業所への出張も!
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました