【誕生日プレゼントにおすすめの1台】グラベルロード!初心者アラフォー男も気軽に買える!

そろそろ自転車を買い換いたいなぁ?
毎日の通勤で使うし長い距離走るし
今の自転車も壊れそうだし、、、
この際に、ちょっと高めのロードバイクにしてみようかなぁ?

でも自転車高いよなぁ

お悩みバスターズvioletだ!
アラフォーの私はワイズロードのオンラインで注文して
店頭で受け取ったよ
まとまったお金がなくて高い買い物だったけど
低金利のローンのプランが用意されてて
月々の負担が少なく購入できたぞぉ
このあと詳しく紹介するよ

私が、乗った感想は、最後の方にまとめてます↓
目次からも飛べます↓

自転車を検索すると必ず出てくるY’s Road(ワイズロード)

全国に店舗があって、自転車のことを網羅しているワイズロード
色んな車種を扱っているし、オンラインでも注文できます
自転車を調べだすと、だいたいワイズロードばかり・・・

はじめは、こんな網羅されたところより
個人でやってるような小さな自転車屋さんで
仲良くなって買いたいなぁって思ってました

調べれば調べるほど
ワイズロードの各店舗のスタッフさんの色んな思いのこもったブログを発見したり
いろいろ勉強にもなり、車種を決めるときの参考にも!

結果、ワイズロードにたどり着いた感じです

通勤用に買ったクロスバイクだったけど

TR-C7004-DG 700Cアルミクロスバイク 6段変速 Fritz (ダークグレー)

以前は見た目だけで購入した
普通のクロスバイクに乗っていました↑↑↑
カゴも付いてますねwww
発電するライトもつけてました
ほんとにちょっと近くに買い物にいく雰囲気満々の自転車
オシャレですが、長距離を走るように作られてない・・・

毎日乗っていると、
身体のサイズに車体があってないのかな?とか
ギアが丁度いいところがないなぁ?とか
タイヤの太さなども変えてみたいなぁ?とか
フレームが重たいなぁ?とか

乗ってみて、どんどん気になる部分がでてきます

そんな日々を過ごしていると
本格的なロードバイクが欲しいな〜と思うようになりました

たくさんある自転車メーカー

これまで知らなかった色んなブランドがありました

例えば・・・

ビアンキ(Bianchi)
ジオス(GIOS)
スコット(SCOTT)
マリン(MARIN)
スペシャライズド(SPECIALIZED)
トレック(TREK)
キャノンデール(CANNONDALE)
ネスト(NESTO)
ジャイアント(GIANT)
メリダ(MERIDA)

など

Y’s Roadには、たくさんの種類が揃っています
いろんな色や形、デザインがあるので
まず見てみてみましょう!

自転車通販サイト【ワイズロードオンライン】

自転車の選び方

なにも知識がなかったので

国産がいいなぁとか
ドイツ製がいいなぁとか
デザインがかっこいいからとか

まずは、そういうところから探し始めました
そんな中から、
ある程度、好きなメーカーをいくつか絞りましょう
そしたら、次は現物を見に行きましょう!

どんなメーカーがあるかを調べてみる

自転車屋さんもいっぱいある

街にある自転車屋さんは
メーカーの専門店もあったり
小さいおしゃれな店もあったり
あさひなどの全国展開してる店もあります

もし欲しい車種が決まっていたら
取り扱い店舗を調べていってみましょう!

実際にいってみると案外扱ってなかったりもするし
扱ってても店にはなく、取り寄せだったり
思ってなかったブランドのものが欲しくなったりwww

まず、いろいろ行ってみるべし!

せっかく買うのだから!アラフォー世代には、いいものをおすすめ

せっかくいい自転車を買うので後悔したくないですよね?
詳しい人にいろんな話を聞いてみましょう

いろんな店を巡って話を聞いてみると・・・

・全体的に値上がりしている
・注文しても納品が半年後になる
・ロードバイク以外にもいいものがある
・ワンランク上のほうがいいですよ
・高い自転車にはスタンドがない
盗難防止で駐輪場には停めない(事務所に入れたほうがいい)

などなど

ネットだけではわからない色んな情報を得ることができました

自分のスタイルにあった車種を決める

憧れのドロップハンドル

私は、通勤で毎日往復15kmくらいを走ってます
これまでの累計走行距離が3年半くらいで約12000kmになってました!
日本一周くらい!
びっくり!
なおさらいい自転車が欲しくなる!

長距離だとクロスバイクロードバイクが候補にあがります

自分のスタイルを整理すると
・毎日、片道30分以上乗る
・子供達と公園にいったりするし、がっつりロードバイクは難しい
・道路の段差や道の悪いところで、パンクしたことがあるので細いタイヤは気を使う
・ドロップハンドルに憧れている
・ギアの変速数も増やしたい


これらを可能にする、ちょうどよい自転車はないかなぁ

どんなアイテムがあるかを調べてみる

最終的にCannondaleのグラベルロードバイクに絞る

シマノGRX 400油圧式ディスクブレーキ

いろいろな希望を伝えたところ・・・
グラベルロードバイクというのがあった!

グラベルロードバイクとは

グラベルロードバイクは、路面が砂利や石を多く含んでいる場所で使用されるロードバイクのこと。これらのバイクは、平らではない路面を走行するために設計されており、タイヤが大きく、柔らかいサスペンションを持っているため、振動を吸収しやすく、走行が快適。また、多くのグラベルロードバイクは、グラベルやオフロードトレイルでの使用に適した変速機を搭載しています。

簡単に言うと、
マウンテンバイクとロードバイクをミックスしたような自転車???
ロードバイクと違い、いろいろ装備もつけれるようになっていたり
油圧式ディスクブレーキだったり
見た目もかっこいい!

そんな自分の希望が揃った
キャノンデールのグラベルロードにしました!

Cannondaleを調べてみる↓↓↓

広島市のワイズロードで注文した!!!

Topstoneを支えるSmartForm C2アルミフレーム

気に入った自転車が見つかっても、在庫があるのかどうか・・・
お店でも、ほとんどが展示品限りのことが多いです
はじめに気に入ったのがありましたが、在庫切れになり
結局最後は想定していた金額より高い20万円台の自転車になりました
でも、今ではこっちでよかったと満足してます!

結果的に、高くはなったけど20,000円くらい安くしてもらったので大きな差はでませんでした
セールの時期は、もしかしたら欲しい車種が割引になっているかも???
※たまたまブラックフライデーセールをしてて初回購入の方は10%offのクーポンをゲット!ラッキー!

お店に在庫がなくても、
全国のY’s Roadの店舗にあったりします
そこもいいところですよね(送料がかかりますが)

はじめに購入しようとしたのが↓

CANNONDALE ( キャノンデール ) グラベルロード TOPSTONE 2 ( トップストーン 2 ) 【 海外仕様 】 ステルス グレー

在庫切れになってしまい、もう一度探して決まったのが↓

気軽に乗るならこれはいかが?↓↓↓

Y’s Roadは、分割金利がめっちゃ低い!!!

さらに!
おすすめ!分割低金利のローン!
このサービスがあったから、ワイズロードにしたといっても過言ではない

オンラインだと24回払いが最大の支払回数だったんですが
店頭だと36回までOKでした!
確認してみてくださいね

実物が届く前に、身体のサイズを測る?

Y’s Roadでは、
ちゃんと身体のサイズと自転車のサイズが合っているか、購入前に計ります
これが大事です!
もし、サイズが大幅に合わなかったら、自転車に乗りにくいので他のフレームをオススメされます
購入前に目安のサイズ表があるので必ず確認しておきましょう

近くの店舗で自転車を受け取る

わたしは、近くにY’s Roadの実店舗があったので
そこで自転車を組み立ててもらい、調整もしてもらいました
納車のときも、細かく説明してもらい安心でした

もう大満足!
お店の方のオススメでパーツを店舗で購入
ヤフーショップ楽天ショップなどのほうが安く買えるんでは?と
調べてみたら金額はほとんど変わりませんでした
そこも驚き!
さらに、自転車本体を買ったときのポイントがついていたので
ポイントを使ってスタンドを安く購入できました

近くの店舗を調べてみる↓↓↓

ヘルメットも買っておけばよかった・・・

お店の方におすすめされたSPDシューズ両対応モデル

ペダルやスタンドを購入するときに、ヘルメットもオススメされました
あとで自分で調べて買おうと思ってたんですが結局買ってません、、、
そうこうしてたら、自転車のヘルメット着用、2023年4月から義務化となるみたい、、、
罰則のない努力義務となるそうです
もともとスタッフさんから、「あったほうがいいですよ」って言われてたのでめっちゃ後悔
人の言うことはしっかり聞きましょう!www

ヘルメットは軽いに越したことはないです。
長く走っていると頭の重さが気になります。
またサイズも合ってないと、グラグラして視界を遮りそうになるし
首にも負担がかかります。
ちゃんとしたものを選んだほうがいいと思います。

ヘルメットをチェック↓↓↓

グラベルロードバイクに乗っている私の感想は・・・

スピードが出にくい!?そんなことはない!!!

グラベルロードに乗ってみて感じたのは
タイヤの細いクロスバイクよりも当然太くなるので
どうしても接地面との抵抗(摩擦)が大きくなりスピードが出にくい
以前のようにスピードを出そうと、ペダルを漕ぐパワーをアップさせますが
思ったほどスピードはでません・・・
もともと買い換える際に、スピードを求めてなかったので
スピードがでなくても全然問題ないですが
速さを求める人には、ちょっと不満になるかもです

しかし!
自分の体に合うように車体を調整したあと
効率よく力が伝わり平均スピードは以前よりも上がりました!
日に日に新車に慣れてくると
スピードも出ます
最初、慣れるまでは、ちょっときついかも

抵抗を減らすには、標準でついているタイヤより細くしてもいいかもです
タイヤ交換の時期が来たら、少し細いものにしようかとも思ってます
詳しくないのでY’s Roadの店員さんに相談してみますwww

フレームがめちゃめちゃ軽い!

タイヤも太くなるし、ハンドルも立派になるし
パット見て、重そうですが、以前の自転車より断然軽い!!!
これには、びっくり!
簡単に持ち上げれるので、
タイヤの抵抗は増えても、車体の軽さでカバーできてます
グラベルは重たいというイメージですが
思ったよりかなり軽いです

油圧ブレーキで、とっても満足!

スムーズな効き心地で、油圧ディスクにこだわってよかったと思ってます
普通のディスクブレーキもありますが、挟むタイプのブレーキ↓と
変わらない感じがしたので、それだったらと思い
値段は高くなるけど油圧にこだわりました
メンテナンスも少ないし、効き目も落ちづらいので、めちゃめちゃ良いです!

普通のブレーキは安いですが効きがあまいです
ディスクブレーキを使うと分かります

憧れのドロップハンドル

ドロップハンドルは、いろんなところに手を置けるので
その時の気分に合わせて置き場所を変えてます。
慣れてくると、だいたい同じ場所に置くようになります

自転車カバーは絶対大きいのがおすすめ

自転車用のカバーを購入予定の方は
大きめサイズをおすすめします
ドロップハンドルにシートが引っかかりやすいので
サイズがギリギリだと、結構大変で面倒です

スタンドがない!

知識のない自分が驚いたのが
高級な自転車にはスタンドがついてない!!!
家に停めるにも簡易的なものがあると便利です
色んなスタンドがありますが、
お店の人にメンテナンスするのに、タイヤが浮いたほうがいいということで
挟んで浮かせるタイプをおすすめされました
このタイプだと金額もお手頃ですよ
わたしはこれにしました!

ライトを買うのを忘れないようにしましょう!

古い自転車からそのまま使うのもいいですが
この際、一緒に買っておきましょう!

明るさの単位でルーメンというのがあります
その数字が大きいければ大きいほど明るくていい!と思ってました
しかし!
森の中とか、真っ暗な田舎道を走る場合は明るさが必要ですが
街灯のある街なかを走るなら、300ルーメンあれば十分だそうです
大は小を兼ねる理論でルーメンが大きいのにしてもいいですが
そのかわり!
電池の減りが早くなると言われました

確かに

どうせ買うならテールライトもつけましょう!
両方、セットになっていて、且つ充電式がおすすめです
セットのテールライトだけ電池式のものがあるので、よく確認しましょう
電池式の場合、電池がなくなったとき、いちいち買い換えるのが面倒です
充電式なら寝ている間や仕事中に充電しておけばOK

おすすめはこちら↓↓↓

空気入れの買い忘れに注意!

タイヤに合った空気圧で走らないと、漕いでも漕いでも進まなかったり
入れすぎるとパンクしちゃうかもしれないので
適正の空気圧にしておきましょう!
そんなとき必要なのが空気圧計のついたもの
それと、英式か仏式米式とあります
それらが対応した空気入れにしましょう!

あとは、盗難保険に入るかどうかを迷いましたね
高額になればなるほど心配が増えますよね

もともと会社近くの駐輪場に停めてたのですが
気になって仕方ないので、仕事場まで乗りいれ
事務所の中に停めてます

家でも、玄関前の支柱と本体の2ロックでカバーもして
厳重に管理してます
本当は家の中に入れるのがベスト!
※家が狭いので出かけるときだけ入れてます

ただ高額な自転車になればなるほど、保険に入る人は少なくなるそうです
なぜなら自転車の代金に比例して保険料も高くなります。
高額のため、そのへんに停めることもなくなり
盗まれる確率が低いということで入らない人が多いそうです

ワンコインで入れる自転車保険もわすれずに!

No.1 CANNONDALE ( キャノンデール ) クロスバイク QUICK LTD ( クイック リミテッド ) BBQ 限定色 MD (適応身長165-177cm前後)

N0.2 BIANCHI ( ビアンキ ) クロスバイク C SPORT2 DISC ( シースポーツ 2 ディスク ) ブラック 51 ( 適応身長目安 170cm前後 )

No.3 CANNONDALE ( キャノンデール ) クロスバイク QUICK 4 ( クイック 4 ) GRA – グラファイト LG ( 適正身長175-185cm前後 )

ここでも上位にCannondaleが入ってきますね!

まとめ

自転車に乗ることでカロリー消費も促され、みるみるうちに体重が落ちていきました
ちなみに2ヶ月くらいで3kgくらい落ちました!
ふくらはぎの筋肉も程よくついて、アラフォーのわたしでも
シュッとした体型に戻ってきました
ジムにお金を使うなら自転車に使ってみても良いかもです

もしこだわって自転車を購入する予定だったら
いろんな車種をみたり、お店の人に聞いてみたり
情報収集をしてからだね!

そうだね!
やっぱり毎日乗るものだから
満足した自転車がいいよね!
ワイズロードでは、オンラインにチャット機能があり
気になることを、気軽に聞けるぞ
なんでも聞いてみるといいかも!
わたしも何度も聞いてしまったよwww
とにかくワイズロードの方は詳しい人が多いと思うので
いろいろ聞いて妥協せず選んでみませんか?
またかっこいいアラフォーを目指して
ちょっといいバイクをゲットしませんか?

【すべての自転車グッズがワイズロードのオンラインで買えるので、本体と合わせてまとめて購入してもいいかも、ここからcheck!!!】
モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました