【引っ越し業者】どこがいい?複数の業者への一括見積もり比較サイトって大丈夫?選び方は?

引っ越し業者さんに荷物の運送を頼みたいんだけど…

いろんな会社に一括見積もりを頼めるサイトを見つけたの!!

それ、ちょっとまって!

一括で見積もり金額を比較できるのは便利だけどちょっと注意が必要だと思うの。

さて、引っ越しをお考えの皆様。引っ越し業者はもうお決まりでしょうか。会社によってサービス内容も違うし、金額にも差があるので、なるべく安くてサービスがいい所を選びたいですよね!今回注意を呼びかけたいのは色々な会社に一括で見積もりを取れるサイト。ネットで業者を検索するとよく出てきます。一度は見たことがあるのではないでしょうか?

【危険?】一括見積もりサイトのメリット・デメリット

【メリット】金額比較は大事!

まず、見積もりを複数の業者からとって金額比較をするのはとても大事です。会社によってサービス内容やキャンペーン内容も違うのでぜひ複数の企業に見積もりを依頼しましょう。一括で見積もりができれば手間が省けるのでその点ではとても便利です。

【デメリット】要注意!鳴り止まない営業電話。。。

こういう類のサイトは詐欺サイトなんじゃないか?と思う方もいるのではないでしょうか。まず前提として、こういったサイトすべてが詐欺サイトというわけでは無いと思います。もちろん中にはそういう悪質なものもあるかもしれないので注意は必要ですが、今回私が言いたいのはそこではありません。
私がこういったサイトは注意すべきだと思う理由は、、、

鳴り止まない見積もりの営業電話!!!いや、、、もう本当にしつこい!!!笑

分かっています。
あちらもお仕事で連絡してきているのです。電話に出ない私が悪いのかもしれません。
…が、見積もり申し込みの時に既に家具の量やおおよそのダンボールの数、引っ越しの移動距離などの情報は入力しているはずなのに、ひたすら電話!!!
アドレスと電話番号を登録するようになっており、注意書きにもメールか電話で見積もりをお知らせしますと書いてあったのに9割電話!!!電話に出なくてもメールに切り替えてくれず、知らない番号から電話がかかり続けるという恐怖!!3時間おきに同じ業者から電話!電話!電話!!!

知らない番号からの電話が苦手な方には本当におすすめしません。

こんなに電話がかかりまくるとは思わず、怖くて電話に出なくて(なんならいくつか着信拒否しました。。。)もう絶対にこういうサイトは利用しないと誓いました。
ちなみに、1件1件番号を検索しましたが、私が利用したサイトは全てちゃんと引っ越し業者からの連絡だったので、そこは安心。(ただ、ちゃんと業者の番号なのに、しつこすぎて迷惑番号の口コミサイトに登録されているものもチラホラ…)詐欺サイトでないことを確認したのであれば、電話に抵抗がない方なら便利だと思います。…が、とにかくしつこいのでご覚悟を。

【見つけた!】メールでやりとりできる一括見積もりサイト

そんな、知らない蛮行からの電話が苦手な方に朗報です!メールで連絡が来る見積もりサイトを見つけました。それが、SUUMOが運営している見積もり申し込みサイト!

おすすめポイント
  • 話ではなく、メールで連絡が来る!
  • 大手企業が運営しているので他サイトより安心感がある
  • 見積もりをとりたい業者を自分で選べるので連絡先情報が必要な企業にしかいかない

私もやってみましたが、電話での連絡は無く、メールのみでした。
電話と違って、空いた時に自分のタイミングで返信できるのでそこも便利でしたよ。

女性は特に知らない番号からの電話は怖いと感じる方も多いかもしれないね

利用する前に、サイト自体の口コミを検索して調べてみるのもアリかも…
とはいえ便利なものはうまく活用していきたいね!

こちらもオススメ!↓

引越し侍予約サービス 引っ越しバービィー
タイトルとURLをコピーしました