【ルンバe5】使用上の注意と使って思ったリアルなレビュー!

掃除機かけてますか?正直めんどうな時もあるんですが・・・

お悩みバスターズvioletだ!
毎日の掃除の悩みを解決しよう!
誰もが気になっている、お掃除ロボットのルンバに
掃除をお願いしてみたときのリアルな感想をお伝えするっ!
これから購入をするか悩んでいる方!ぜひ!

Roomba(ルンバ)の詳しい比較サイトはこちらから⤵

ルンバに掃除してもらうための片付け

いきなり掃除してもらったら大変なことに

掃除してもらうまえに自分で掃除???という、いきなり矛盾が生じます。
なぜかというと、ルンバの通るところや掃除する床の面積を増やし本領が発揮できるために
お部屋の整理をしなければなりません。

整理するポイント

  • 床に置いている物
  • ラグやカーペット
  • 椅子や机、コンセントなどのケーブル
  • 通路が狭いところ
解決策

ラグは軽いものだったら、ルンバに吸引されたり、めくれたりしちゃうので
しっかりズレないように固定しておかないと難しいです。
私は、掃除前にパタパタしてゴミを床に落として、ソファーの上にあげてます。
椅子は、机にひっくり返して上げたり重ねたりして床面の面積を増やしてます。
コード類も、ルンバに持っていかれないようにしてます。

ルンバは結構パワフル

音は大きい?小さい?

レビューなどを見ると、カーペットや小さな段差も登れ、ゴミを吸うから大丈夫とありました。
どんなものか、なにも考えず掃除をしてもらったら、いきなりカーペットがベロンとめくれたり
2cmくらいの段差も超えるのですが、ガンガンと音を鳴らしながら掃除してました。
この前は、消しゴム吸ってブラシに当たって変な音が出てました。

解決策

ぶっちゃけパワフルですが、音もその分、パワフルです。

ルンバが気になって落ち着けない

ながら作業ができる?

家にいながら、ルンバに掃除をさせていると、どうも落ち着きません。
隣の部屋に行こうと思ったら、ひょこっと出てきたり、
髪の毛をセットしていると、いきなり足に当たってきたりします。
ブラシが、フワフワ足に当たるので、めっちゃくすぐったい。

解決策

扉を締めて、違う部屋にいるか、外に出かけるのがベスト

iRobotアプリでルンバを遠隔操作

どこでもルンバにお願いができる!

ルンバはWi-Fiで繋がっているので逐一情報が通知されます。
掃除が完了したとか、充電が少ないから休憩するとか、ゴミをいくつ吸ったとか。

たまに、HOMEに帰れずどこかで力尽きて止まっていることも笑
ルンバの気分次第では、10分とかでHOMEに帰ったりします。困っちゃいます。

解決策

そんなときは、、、すぐに遠隔で再スタート!!!

ルンバe5では、どこを通って掃除したかの機能がないため、ちょっと不便です。
上位機種では、どこを通ったかアプリでわかるので、羨ましいです。

ルンバに名前を付けましょう

ペット感覚!

もう、使うたびに愛着わきまくって、ペットがいるような感じになります。
行ってほしくないとこに行ったり、いろんなとこに、ぶつかったり、くるくる回ったり
同じとこばっかり掃除してるので、急に飼い主に隣の部屋に移動されたり。

最初にアプリで名前を設定するようになっています。

ペットを飼うことができない方、ひとり暮らしの方にもおすすめかも?

そもそもルンバで掃除はできているのか?

信用できる?

まず前提がロボットなので
細かいところは気にしない!というのが大事ですが
すごくよく掃除できてます!ダストケースもホコリや髪の毛でパンパン!
素足で歩くと、スッキリ掃除されてるのが感じれます。

それでも、細かいところが気になるなぁ、、、

解決策

自分でちょちょっと掃除機をかければいいんです!
めっちゃダイソン欲しい・・・。


ルンバについてのまとめ

仕事の帰りが遅くても掃除はしてくれてます。
いつでも待ってくれてます。
たまに変なとこで力尽きてます。
癒やされます。

家に居ない間に掃除してくれるっていいね!

参考になったかわかりませんが、
良いも悪いも、実際に使って思ったことそのまま伝えたぞ!

しかーし!
まだ、買うか迷っている方にオススメのサービスがあるっ!
ルンバをレンタルして使える、サブスク!
それで一度試すのもありだぜ!

正直ルンバは高額なので、買う前にレンタルサービスにするか、
とても迷った。

是非、参考に!

最後まで、読んでいただき感謝感謝!


タイトルとURLをコピーしました